2009年09月16日

青色LEDで心を落ち着けて JR山手線

青色LEDで心を落ち着けて JR山手線、自殺防ぐ狙い

 JR東日本東京支社は15日、山手線全29駅のホームに青色LED(発光ダイオード)照明を導入すると発表した。青色は人の心を落ち着かせるとされ、増える飛び込み自殺を防ぐ狙いだ。全線での導入は全国的にも珍しい。>>続きを読む

 青色LED照明は、JR西日本が06年12月に阪和線などの踏切、首都圏の私鉄でも、京急電鉄が08年2月に弘明寺駅(横浜市南区)のホームに設置するなどしている。青色が人間の心理に与える科学的効果は専門家の間で意見が分かれるものの、全国の鉄道各社で導入が広がっているという。

posted by dokutoruwin at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

喫煙者率、25%を切る

喫煙者率、25%を切る JT調査

日本たばこ産業(JT)は2009年8月14日、「全国たばこ喫煙者率調査」の結果を発表した。それによると、09年5月現在の喫煙者率は前年比0.8%減の24.9%だった。 なお、男性では0.6%減の38.9%、女性では1.0%減の11.9%だった。>>続きを読む

 もしかしたら、次期を見計らって、禁煙国を宣言したりして・・・

posted by dokutoruwin at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

シジミと米の産地偽装

シジミと米の産地偽装 2社に改善指示 千葉県

 千葉県は6日、シジミと米の産地を虚偽表示したとして、カネト水産(銚子市)とアサノコーポレーション(八街市)に日本農林規格(JAS)法に基づく改善を指示した。>>続きを読む

 千葉県によると、カネト水産は昨年10月から今年3月までの間、ロシア産シジミを千葉産や島根産などと偽って表示し約2万9千キロを販売。アサノコーポレーションは昨年から今年にかけ、福島、栃木、茨城の各県産の玄米を使用しているのに「千葉県多古町産100%」と表示して米約9万8千キロを販売した。

posted by dokutoruwin at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

ママさんのカルトの種類

文化系ママさんダイアリー第16回 「母親教」は究極のカルト集合体

「母乳カルト」「自然分娩カルト」だけではなく「ミルクカルト」「反自然分娩カルト」にも触れている辺りバランスがいいよね。読ませるね。まあ、何やっても何かしら文句付けられるのが妊娠出産育児界なのかと思ってしまう。

posted by dokutoruwin at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ケニア留学生2人失跡 愛知・豊川高と岐阜

ケニア留学生2人失跡 愛知・豊川高と岐阜・中京高 ともに駅伝部

 昨年十二月の全国高校駅伝で優勝した私立豊川高校(愛知県豊川市)の女子駅伝部に所属していたケニア人女子留学生(17)が、三月三十一日付で退学処分となり、帰国を拒んだまま行方が分からなくなっている。現在も国内にいるとみられ、同校は居場所確認を進めている。>>続きを読む

 もしかして、どこかのキャバクラにいるとか・・・。駅伝から、最終的に金メダルを取って英雄になった人とかいるからねぇ。錦飾らないと、帰れないんでしょうなぁ〜

posted by dokutoruwin at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

性犯罪摘発11件の成果

性犯罪摘発11件の成果 石川県警の「子ども・女性安全対策室」

 石川県警生活安全企画課に今年度から新設された「子ども・女性安全対策室」が3日までに性犯罪11件を摘発し、成果を挙げている。南加賀で相次いだ公然わいせつ事件で、年齢や性的嗜(し)好などから犯人像を絞り込むプロファイリング捜査を活用し、女子高生を狙う「露出男」を摘発。被害者には女性捜査員がきめ細かく心のケアにあたる。>>続きを読む

 先月下旬に女子高生3人に陰部を露出したとして大聖寺署が公然わいせつ容疑で金沢市内の男(39)を現行犯逮捕した事件は、同対策室が男の逮捕前に同署と協力して容疑者像を絞り込み、捜査を進めたとか。

posted by dokutoruwin at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

詐欺防止にメール転送を 佐賀

詐欺防止にメール転送を 佐賀、全国初の試みが成果

 電子メールによる振り込め詐欺の実態把握や被害防止などに役立てようと、佐賀県警が怪しいメールの転送を受け付ける全国初の専用アドレスを7日に開設したところ、1週間で100件余りが県民から転送され、県警側の予想を超えた「成果」を上げている。>>続きを読む

 転送メールの大半は、有料サイトの未納料金の架空請求。県警の担当者は「手軽さが功を奏したのだろう。1件でも被害をなくすため、県民以外や匿名でも構わないので気軽に転送してほしい」と呼び掛けているらしい。

posted by dokutoruwin at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

車衝突のはずみ、はねられた歩行者が死亡

車衝突のはずみ、はねられた歩行者が死亡…愛知・蒲郡市

 12日午後4時45分頃、愛知県蒲郡市新井町の市道交差点で、同市水竹町、看護師門田伊代さん(21)の軽乗用車と、同市港町、会社員本多尚義さん(30)の乗用車が出合い頭に衝突した。>>続きを読む

これだから、車は乗りたくないんだ!

posted by dokutoruwin at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

生活保護700万円、5人に過剰支給

生活保護700万円、5人に過剰支給 小樽市

【小樽】小樽市は三十一日、必要な事務処理をしないまま、二年間にわたり生活保護費の受給者五人に計約七百万円を過剰支給したとして、元福祉部の四十代の女性職員を戒告処分にした、と発表した。>>続きを読む

 女性職員は二〇〇六から二年間、業務が忙しいとの理由で、正確な補助金額を出すのを怠り、五人に生活保護費を過剰給付したらしい。

posted by dokutoruwin at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

検証番組で謝罪 「バンキシャ」虚偽証言問題

日テレ:検証番組で謝罪 「バンキシャ」虚偽証言問題

 日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ!」が虚偽証言に基づき岐阜県庁の裏金づくりを報じた問題で、同局は29日に放送した自己検証番組「あなたと日テレ」内で、社内調査の結果を伝え、謝罪した。>>続きを読む

 日本テレビ放送番組審議会は、「面白おかしくやるネタにニュースを取り入れたところに問題があった」などと意見している。

posted by dokutoruwin at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

不純物入り大麻でショック死

友達がマリファナを吸って、死にました

大麻には不純物が微量に混入していたらしく、大麻を吸ってしばらくして中毒症状を起こしてショック死したそうです。その大麻は深く吸引すると高い確率で死に至るそうですが、未だに出所は全く特定できていない・・・というのは、恐ろしいですなぁ〜

posted by dokutoruwin at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

2009年02月19日

生ゴミ処理機をもっと普及させて!

韮崎市 生ごみ処理機を設置 富士見2自治会 スーパーと連携 山梨日日新聞

この生ゴミ処理機は、もっと普及して欲しいですね。

昔は、庭に穴を掘って埋めてたと思います。

庭がない家は、いっぱいありますからね。

posted by dokutoruwin at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

男はスカートの中を覗きたがる 今日のワイセツ事件

必ずしも性的欲望だけでスカート内を撮影するとは限りません。これで生計を立てている人もいるのです。ビデオとして売り出すのを目的にね!

スカート内盗撮、無職男逮捕 和歌山・岩出市 産経ニュース

posted by dokutoruwin at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

18人で芸能人ブログを集中攻撃、そして「炎上

 著名人などのブログに悪意の書き込みが集中して閉鎖に追い込まれたりする問題で、警視庁は、男性タレント(37)のブログを攻撃した17〜45歳の男女18人について、名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めた。

 「殺人犯」などと事実無根の書き込みが繰り返されたという。警察庁によると、「炎上」と呼ばれる現象を引き起こす集団攻撃の一斉摘発は初めて。匿名を背景にエスカレートするネット世界の“暴力”に歯止めをかける狙いがある。

 警視庁関係者によると、18人は大阪府高槻市の国立大職員の男(45)、千葉県松戸市の男(35)、札幌市の女子高校生(17)ら。すでに自宅などを捜索してパソコンや携帯電話のデータを押収、近く同容疑で書類送検する。

 被害に遭ったのは、テレビのお笑い番組などで活躍していた男性で、18人は昨年1〜4月、男性が開設したブログ上で、少年4人が殺人罪などで実刑判決を受けた東京・足立区の女子高生コンクリート詰め殺人(1989年)に、男性が関与したといういわれなき中傷をした疑い。「人殺しが何で芸人やるんだ」「死ね、犯人のくせに」「てめえは何をしたと思ってるんだ」−−などの書き込みが、この短期間に数百件に上ったという。

 きっかけは約10年前、所属芸能事務所が「足立区出身の元不良」とのうたい文句で男性を売り出したこと。その後、インターネットの掲示板に、男性を犯人扱いする書き込みが始まった。所属事務所は2002年、ホームページ上で「事件とは全く無関係」と告知したが、効果はなかった。

 男性のブログは中傷を消しても消しても、後から書き込まれる状態が続き、昨年4月、男性はブログを書き込み禁止にするとともに、「タレントとしての名誉が著しく傷つき、芸能活動に重大な支障が生じた」として、中野署に被害届を提出した。

 警視庁で通信記録を調べたところ、数十人が書き込みをしており、その中から執拗(しつよう)に悪質な書き込みを繰り返していた18人を特定した。

 ネット上での中傷被害は年々増加しており、警察庁によると、全国の警察への被害相談件数は07年、過去最高の8871件。08年も上半期だけで5482件に上っている。

2月5日3時3分配信 読売新聞

芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ

炎上というのは、普通のブログでは、起こそうと思ってもそう簡単には起きないんじゃないのかなぁ。この場合は、芸能人と言うこともあるが、何か徒党を組まれた感じもしますねぇ。少し燃え上がれば、大きくするのは難しくなくなるとか・・・

posted by dokutoruwin at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

100万円で内定辞退してよ〜

 この春に就職予定の大学生や高校生の内定取り消しが、年が明けても止まらない。厚生労働省の調査では、93年度以降、過去最悪を記録した。ある女子大生も突然、予想外の境遇に見舞われた。

 100万円を払うので内定を辞退してください――。中日本に住む女子大生(22)のもとに1月7日、こんな手紙が届いた。表題は「希望内定解約の募集について」。就職が内定していた人材紹介会社からの、事実上の内定取り消し通知だった。

 A4判の紙には「これまでの経費削減施策のみで継続した場合、09年度半ばまでに経営困難な事態に陥ると推定されます」と書かれていた。

 新聞やテレビで報道されていた内定取り消し。まさか自分の身に降りかかってくるとは思っていなかった。「働く意欲満々だったのに」と落ち込んだ。ただ、昨年12月にかかってきた電話で、予兆はあった。

 この会社からは昨年4月に内定を受けた。同業のもう1社も内定したが、悩んだ末に選んで就職活動を終えた。5月から9月にかけて、会社から出された課題をこなしてきた。10月の内定式の時点では、ここまでの景気悪化は予想もしなかった。

 11月下旬、会社から「厳しいから覚悟して入社してください」と連絡があった。でも、仕事の厳しさなのか、経営の厳しさなのか分からなかった。会社は理由も言わなかったし、こちらから質問もしなかった。

 ところが、12月中旬の電話では「他の道も考えておいてください」。ぼんやりと輪郭が見えてきた。年明けの卒業論文の締め切りが迫っていた。

 1月14日、会社の人事担当者から経営状況について他の内定者と一緒に1時間ほど説明を受けた。「このまま就職しても会社が倒産する可能性もある」。話を聞いていてそう思った。この会社への就職はやめてもいいかな、と初めて思った。

 翌15日、4月に内定を断った会社に連絡した。事情を説明し、「選考していただけませんか」と売り込んだ。19日に採用見込みと言われ、23日には履歴書を改めて持ってくるように連絡があった。でも、結局断られた。

 就職は白紙に戻った。気分転換で1泊2日の旅に出た。27日の夜、中学時代の友人と東京タワーの展望台に行った。そこで気になる場所が目にとまった。国会議事堂だった。

 そして叫んだ。

 「麻生、出てこい」

 麻生首相は経済対策はスピードが大事だという発言をしていた。今ごろになって身にしみた。「雇用、経済対策を早くしてほしい。何がスピードですか? 遅いですよ。政治が生活に直結していること、実感しましたよ」

 9カ月ぶりの就職活動。「新卒・正社員だけが世界じゃない。最大のピンチを最大のチャンスに生かす。逆境こそ楽しめ、ですかね」。精神的に強く、ポジティブになった。無難な人生ではなく、自分らしく楽しい人生が選択できたら、と思う。100万円は2月末に支給される。(二階堂勇)

2009年2月2日18時45分 asahi.com

「100万円払うので内定辞退を」1月7日、届いた手紙

100万円なら内定辞退してしまいますか。内定辞退せず、「内定取り消しを厚生労働省に連絡するが、200万円なら考えるよ」だと脅迫になるんですよね。就職前の若者が、100万円に目もくれず、社会を正す行動をとれよ、な〜んて勝手なことは、言えないかぁ。

posted by dokutoruwin at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

