2009年09月29日

バイオ燃料を初出荷 オエノン苫小牧工場

バイオ燃料を初出荷 オエノン苫小牧工場 地場米で試験製造へ

 酒造大手オエノンホールディングス(東京)は28日、苫小牧工場で4月からガソリン代替燃料として製造してきたバイオエタノールを初出荷した。また、現在は輸入米を原料にしているが、道産米の本格利用に向けて、厚真町などで試験栽培されている飼料米での製造テストを本年度中に行うことも明らかにした。 >>続きを読む

 バイオ燃料というのは、まだ価格競争的に競える位置にあるの?

posted by dokutoruwin at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

マツカワ4万匹放流 噴火湾

マツカワ4万匹放流 噴火湾 昨年度は4トン漁獲 八雲

 【八雲】カレイ科の高級魚・マツカワを噴火湾内の漁業資源とするため、八雲町漁協の組合員らが18日、八雲漁港沖で稚魚4万匹を放流した。

 湾の沿岸5漁協が加盟する噴火湾渡島海域漁業振興対策協議会(事務局・八雲町)の事業で、2006年から毎年、各漁協が道栽培漁業伊達センターから稚魚を入手し、放流している。 >>続きを読む

 この放流が大きな漁獲高となることを祈りたいですね。

posted by dokutoruwin at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

テレビ用ネットパソコン本格化?

ネット:テレビ用続々 NTTは光ボックス ヤフーは動画

 テレビ向けインターネットサービスが本格化してきた。ネットに接続できる地上デジタル対応テレビの普及を背景に、NTT東日本と西日本はこの夏、テレビ画面でインターネットを楽しむためのパソコン「光ボックス」を発売。ポータルサイト最大手のヤフーも6月、ネットに接続したテレビにハイビジョン動画を無料配信する「動画チャンネル」を開始した。>>続きを読む

 光ボックスは、テレビに接続して画面をディスプレーとして使えるようにするパソコンで税込み5万2290円だそうです。ちょっと高いように思いますねぇ。

posted by dokutoruwin at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

三菱商事、次世代エネルギー事業でスペインのアクシオナと提携

三菱商事、次世代エネルギー事業でスペインのアクシオナと提携

 三菱商事は7月14日、総合新エネルギー会社であるスペインのアクシオナと提携したと発表した。太陽光・風力・太陽熱・バイオエネルギーを中心とした新エネルギー・環境事業を共同で推進していくとのことだ。>>続きを読む

 商事会社というのは、いろんな事に手を出すんですね。給料いいのかなぁ・・・

posted by dokutoruwin at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

クローン牛、当面「食用に回さず」

クローン牛、当面「食用に回さず」 農水省

 体細胞クローン牛・豚を食用とすることについて、内閣府の食品安全委員会が「従来の繁殖技術と同様に安全」と評価をまとめたのを受け、農林水産省は26日、「クローン牛は『安全』と思うが、生産率が極めて低く、コストが高くなるため、食用として市場に回すことは見込めない」として、当分の間は引き続きクローン牛生産を研究に限定することを明らかにした。 >>続きを読む

 クローンというものに、どんな問題が隠されているのだろう。何もないんじゃないの・・・

posted by dokutoruwin at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

有機ELの寿命問題は2010年ごろに解消!

「有機ELの寿命問題は2010年ごろに解消」−−セイコーエプソンが説明

 セイコーエプソンは2009年6月18日、報道機関向けの技術説明会を開催。同社の有機ELディスプレイ技術に関する現状と今後の見通しについて明らかにした。 >>続きを読む

 早く、壁なんかに貼れるようなディスプレイを見たいですね!

posted by dokutoruwin at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

「小宇宙」内蔵のスゴい腕時計

57万円を衝動買い! 「小宇宙」内蔵のスゴい腕時計

 日本が世界に誇る腕時計ブランドのひとつに、セイコーがある。先日、そのセイコーの腕時計「グランドセイコー マスターショップモデル スプリングドライブGMT」(以下、スプリングドライブGMT)を「戦略的」に衝動買いしてしまった。>>続きを読む

 大枚をはたいてでもほしかった理由は、スプリングドライブGMTが採用しているセイコー独自の駆動機構「スプリングドライブ」にホレてしまったかららしい。どんな技術かなぁ?

posted by dokutoruwin at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

PCの利用時間の3割は「ムダ」なの?

なぜPCの利用時間の3割は「ムダ」なのか

非効率な職場では「不正」が起こる

「『息抜きのために私用でネットやメールを使うのは、使った社員が悪い』というのは誤り。もっと深い原因がある」。そう話すのはキヤノン電子社長・酒巻久氏だ。>>続きを読む

 そうまでしないと、管理職の無能っぷりを認識できないのか。天下り管理職の閑職は確信犯(誤用)だと思ってたよ。

posted by dokutoruwin at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

AMDが新組織体制を発表!

AMDが新組織体制を発表,プロセサとGPUへの集中を強化

 米AMDは米国時間2009年5月6日,新組織「製品グループ」「先端技術グループ」を設ける経営体制を発表した。>>続きを読む

 マイクロプロセサとGPUの開発グループを統括するようだ。マルチコアで、CPUにグラフィック機能のコアも入れていく方針と呼んだ!

posted by dokutoruwin at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

高級魚マツカワの水揚げ過去最高 08年度北海道

高級魚マツカワの水揚げ過去最高 08年度道内 3倍125トン 増殖順調

 漁獲量が極端に少ないため「幻の魚」とも言われた高級魚マツカワの水揚げが昨年度、道内全体で前年度の約三倍の百二十五トンに増え、過去最高となった。道などが稚魚放流を進めてきた襟裳岬以西の太平洋海域の漁獲量が大幅に増えたことが要因で、道水産林務部は「増殖事業が軌道に乗った」とみている。 >>続きを読む

 「王鰈(おうちょう)」の名前で高級魚としてのブランド化を進めている襟裳岬以西の太平洋海域では、放流による漁獲増を喜んでいるみたい。昨年度の四倍となる約十五トンの水揚げがあった日高中央漁協は「漁獲量が順調に伸び、漁業者の経営を支える魚種に育ってほしい」とご満悦らしいぞ!

posted by dokutoruwin at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

三菱電機、太陽光発電で米拠点拡大へ

三菱電機、太陽光発電で米拠点拡大へ 新工場の稼働前倒しも

 三菱電機は太陽光発電事業を米国で強化するため、全米に販売拠点を拡大することが16日、分かった。オバマ米大統領が地球温暖化防止と景気浮揚をねらう「グリーン・ニューディール政策」を提唱、各州が独自の補助制度を創設しているのに対応する。>>続きを読む

 世界的に太陽光発電の普及が進むとみて、平成23年度に予定する太陽光発電部材の新工場(長野県飯田市)の稼働前倒しも検討するらしい。なかなか抜け目がないね。

posted by dokutoruwin at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

三洋電機、LED照明にシフト

三洋電機、LED照明にシフト 蛍光灯代替狙う

 三洋電機はLED(発光ダイオード)製品などを生産しているニュープロダクツ事業部のフォトニクス統括部(鳥取市)について、白色LEDを使った照明器具などの開発・生産にシフトする。LED照明は消費電力が少なく寿命が長い。従来の蛍光灯などより環境への負荷が小さく、需要増が見込めると判断した。 >>続きを読む

 白色LEDを部品の形で生産する。現在、蛍光灯型など照明用製品の開発を進めており、年内にも市場に投入。白色LEDの用途拡大につなげるということだ。

posted by dokutoruwin at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

ローソン105円総菜

ローソン105円総菜売り出し

 ローソンは8日、コロッケや鶏のから揚げなど総菜8品目を105円の低価格で売り出すと発表した。14日から関東1都6県の2273店舗で発売し、売れ行きをみて全国に広げる。総菜類は通常200〜300円だが、消費者の節約志向の高まりに対応し、集客の目玉のひとつにする。>>続きを読む

 スーパーや量販店で加速する値下げ競争が定価販売中心のコンビニにも波及してきたようだ。

posted by dokutoruwin at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

余剰リンゴの不法投棄防止へ対策 青森市

余剰リンゴの不法投棄防止へ対策

 昨年のひょう害の影響などで、農家がさばききれなくなった余剰リンゴの不法投棄を防ぐため、県内の一部自治体が処分場確保に動きだした。青森市は自然災害などに伴い発生する廃棄物として扱い、余剰リンゴを収集し埋設処分することを検討中。鶴田町は生産者から余剰リンゴの一部を引き受け、町内の遊休農地にすき込む計画を進めている。>>続きを読む

肥料にすれば良いんでしょ?肥料に・・・

posted by dokutoruwin at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

イランの手織りじゅうたん展示販売、本当のアフガン支援として役に立つ?

収益の一部アフガン支援に イランの手織りじゅうたん、展示販売

ほんとうにアフガニスタン難民の子どもが通う学校へ寄付し、識字教育などに役立ててもらえるでしょうか?

戦いのための武器とかの支援にならないかなぁ〜?

posted by dokutoruwin at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ブドウも減産傾向、日本の農業は・・・

ブドウ収量5万トン割れ08年産 30年で半減 山梨日日新聞

全国的にも、減産傾向にありますねぇ。

日本の農業は、危機に直面しているというのは本当のようです。

最近、海外の日本農業の評価も生産性が低いという見方になっています。

私が生きてる間は、なんとか大丈夫だと思いますが・・・

posted by dokutoruwin at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

セレブも節約傾向にある中、あえて高級ブランド路線強化

あえて「セレブ路線」強化、JR名古屋高島屋改装計画 asahi.com

どこかの記事で、「セレブも節約・・・」のようなものを見ましたが、果たして狙い通りに行くのでしょうか。

posted by dokutoruwin at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

いい加減な、エロ主義経済理論について

エロ本主義を超えて

実にくだらないこじつけなのだが、この手の読み物が受ける世の中となってきていますなぁ。平凡パンチがいざなぎ景気を失速させたあとも立ち直っているのだから、エロ動画のサブプライムショック引き起こしからも当然立ち直るのだろう。例えば、徐々に立ち直りに時間が掛かってきているのか、とかを述べて欲しいね。

posted by dokutoruwin at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

