2009年03月31日

細雪の四姉妹、運命を思いあぐねた文豪

細雪の四姉妹、運命を思いあぐねた文豪…下書き原稿公開へ

 大阪の旧家に育った四姉妹の人間模様を華やかに描く文豪、谷崎潤一郎(1886〜1965年)の代表作「細雪」の下書き原稿7枚が来月24日から、兵庫県芦屋市の谷崎潤一郎記念館で公開される。>>続きを読む

 調査した武庫川女子大のたつみ都志教授は「谷崎が苦心して名作を生んだ過程の伝わる貴重な資料」としているようだ。

posted by dokutoruwin at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

検証番組で謝罪 「バンキシャ」虚偽証言問題

日テレ:検証番組で謝罪 「バンキシャ」虚偽証言問題

 日本テレビの報道番組「真相報道バンキシャ!」が虚偽証言に基づき岐阜県庁の裏金づくりを報じた問題で、同局は29日に放送した自己検証番組「あなたと日テレ」内で、社内調査の結果を伝え、謝罪した。>>続きを読む

 日本テレビ放送番組審議会は、「面白おかしくやるネタにニュースを取り入れたところに問題があった」などと意見している。

posted by dokutoruwin at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

覚せい剤密輸容疑で「運び屋」募集の元東洋大生逮捕

覚せい剤:密輸容疑で「運び屋」募集の元東洋大生逮捕

 携帯電話の闇サイトで募った「運び屋」と覚せい剤を密輸したとして、警視庁組織犯罪対策5課は27日、住所不定、元東洋大生、渡辺恭被告(20)=別の覚せい剤取締法違反で起訴、今月2日付で退学処分=ら3人を同法違反(営利目的密輸)容疑で逮捕したと発表した。>>続きを読む

 逮捕容疑は、昨年12月14日、覚せい剤約921グラム(末端価格約5500万円)をスーツケースに隠し、トルコから韓国経由で羽田空港に持ち込んだとしている。東京税関の検査で発覚した。

 まるで「Gメン'75」だなぁ〜

posted by dokutoruwin at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

グーグル、200人リストラへ

グーグル、200人リストラへ 拡大路線を転換

 【ニューヨーク=山川一基】ネット検索最大手の米グーグルは26日、全世界の営業・マーケティング部門で200人弱の人員を減らすと発表した。急速な拡大路線を続けてきた同社も、経済危機のなかで転換を余儀なくされた。>>続きを読む

 組織の重複や過剰投資も出てきた。事業の効率化にはリストラは不可欠と結論づけたらしい。

 リストラが起きない企業づくりというのはできないのだろうか?

posted by dokutoruwin at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雇用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

余剰リンゴの不法投棄防止へ対策 青森市

余剰リンゴの不法投棄防止へ対策

 昨年のひょう害の影響などで、農家がさばききれなくなった余剰リンゴの不法投棄を防ぐため、県内の一部自治体が処分場確保に動きだした。青森市は自然災害などに伴い発生する廃棄物として扱い、余剰リンゴを収集し埋設処分することを検討中。鶴田町は生産者から余剰リンゴの一部を引き受け、町内の遊休農地にすき込む計画を進めている。>>続きを読む

肥料にすれば良いんでしょ?肥料に・・・

posted by dokutoruwin at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

松村邦洋、依然ICUで集中治療

松村邦洋、依然ICUで眠ったまま治療中

 急性心筋こうそくによる心室細動で都内の病院に入院中の松村邦洋は24日、引き続き集中治療室(ICU)に入ったままだった。関係者によると、前日23日に比べて回復の兆しを見せているという。医師によって鎮静処理され、眠ったままの状態で治療を受けている。

走る前に、ドクターチェックしているはずですよねぇ〜

おかしいですね〜、何か無理したのではないですかぁ〜

posted by dokutoruwin at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

イスラエル兵Tシャツに「妊婦撃てば2人殺害」

「妊婦撃てば2人殺害」 イスラエル兵Tシャツ

 アラブ人妊婦に銃の照準を合わせた絵に「1発で2人殺害」の文字−。イスラエル軍兵士が部隊の仲間内で、パレスチナ人の生命を軽視するような図柄のオリジナルTシャツを作って着用していることが24日までに、イスラエル紙ハーレツの報道で分かった。>>続きを読む

 兵士や士官はこうした絵柄について「本当に殺そうと考えているわけでなく、内輪の冗談」などと説明とか。

 そういうことが、冗談とまかり通ることが恐ろしい。

 実は、兵士教育の一環ではないのか?

posted by dokutoruwin at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

米イージス艦、青森入港 対北朝鮮準備か?

米イージス艦、青森入港 北朝鮮ミサイル発射警戒か

 北朝鮮の「人工衛星」発射計画が近づくなか、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されている米海軍のイージス駆逐艦「ステザム」(8800トン)が23日午前9時10分、青森市の青森港に入った。>>続きを読む

 ステザムは全長155メートル、全幅20.1メートルだという。

 米イージス艦「ジョン・S・マッケイン」が入港予定だったが、直前に変更になったらしい。

posted by dokutoruwin at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ドラマ好きの「ニセ警察」、本物に逮捕される―台湾

ドラマ好きの「ニセ警察」、本物に逮捕される―台湾

  最近中華圏ではコピーやニセモノを意味する「山寨」という言葉が流行っている。台湾ではこのほど、警察官にふんした「山寨警察」が登場。結局、本物の警察に正体がばれ、秩序妨害罪でお縄となった。>>続きを読む

テレビドラマにハマり、警察官になりたいと夢見ていたが、現在は失業中だったという。日本でも警察官になりたくなるドラマはやってませんかねぇ。なんかあったような?

posted by dokutoruwin at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

清朝の銅像「競売流れ」か 文物返還運動、中国で活発化

清朝の銅像「競売流れ」か 文物返還運動、中国で活発化

 中国の清朝末期に北京の庭園・円明園から持ち出された十二支動物銅像の競売は、中国人収集家が落札しながら支払いを拒む異例の行動をとった。文化ナショナリズムが高まる中国では文物返還運動が活発化し、今後も欧米などと摩擦を生む可能性がある。>>続きを読む

 中国では近年、官民を挙げて清朝末期や中華民国初期の混乱期に海外に流出した文物の返還運動を進めているという。

どんどんやれ〜。

 中国政府も盗難文化財を取り戻す権利を認めるユネスコ条約をてこに交渉、英国やデンマークからの文化財返還に成功。いいぞ、いいぞ。

中国の動きなどに危機感を強めた欧米の美術界は02年、大英博物館など18の博物館・美術館が連名で返還反対の声明を出したという。

 博物館、美術館は、そんなに盗品を飾りたいのかぁー!

posted by dokutoruwin at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

警官装い詐欺容疑の男、覚醒剤も陽性!

近大生が覚せい剤陽性 警官装い詐欺容疑の男

 兵庫県警尼崎北署は19日、警察官を装ってキャッシュカードをだまし取ったとして詐欺容疑で県警に逮捕されていた西宮市能登町、近畿大1年宮野健太容疑者(23)を覚せい剤取締法違反容疑で再逮捕した。同署への取材で分かった。>>続きを読む

 県警などによると、宮野容疑者は昨年夏、警察官や銀行協会職員などを装い、名古屋市内の女性からキャッシュカード3枚をだまし取った疑いで2月28日、県警に逮捕された。その後、同署が尿検査をしたところ覚せい剤の陽性反応が出たという。 この際だから悪事は全部吐け!

posted by dokutoruwin at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

「賞味期限」がないアイスクリームというものについて

そういえば、アイスに「賞味期限」がない

先日、コンビニでラクトアイスを購入したら、家庭の冷凍庫に長年眠っていたような、周りに霜がビッシリついたものが出てきて、ビックリした。>>続きを読む

「アイスクリーム類にあっては期限及びその保存方法を省略することができる」だそうです。まあ、冷凍保存されているからでしょうねぇ。

それと

「1週間前に作っても温度管理がいい加減に保管された製品より、1年前に製造していてもきちんと温度管理されて冷凍保管されていた製品の方が、品質は良い」というのは、貴重な情報ですなぁ〜

posted by dokutoruwin at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

軍が大統領府占拠、マダガスカルの未来はどうなる?

マダガスカル、軍が大統領府占拠 戦車が突入

 【ナイロビ17日共同】アフリカ南東部の島国マダガスカルからの報道によると、首都アンタナナリボ中心部で16日、戦車が大統領府に突入、国軍兵士らが大統領府を占拠した。野党支持者などから退陣圧力が高まっているラベロマナナ大統領は一層追い詰められた形となった。>>続きを読む

軍は、大統領と対立する野党指導者ラジョエリナ氏への支持を表明

ラジョエリナ氏は「(大統領府の制圧を)命じたのは私ではない」と自身の関与を否定している。

なにやら巧妙な裏がありそうですよ・・・。

posted by dokutoruwin at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

レストランで異臭=客ら12人軽症−茨城

レストランで異臭=客ら12人軽症−茨城

15日午後8時15分ごろ、茨城県稲敷市江戸崎甲のファミリーレストラン「ココス江戸崎店」から「店内で異臭がし、客がむせている」と119番があった。>>続きを読む

中学生を含む10〜60代の客9人と店員3人の男女計12人が病院に搬送された。いずれも軽症という。県警稲敷署が詳しい原因を調べているらしい。何だろうねぇ〜?

posted by dokutoruwin at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

スピード違反だから払う必要がないとタクシー代踏み倒し逃走

「高速何キロで走った?違反だ」タクシー代踏み倒し逃走

 14日午前3時20分ごろ、東京都板橋区三園2丁目の路上で、タクシー運転手の男性(57)から、「客に乗車料金を踏み倒された」と110番通報があった。客の男は約1万3千円を払わず逃げており、高島平署は強盗事件として調べている。 >>続きを読む

首都高を使って約30分後に到着すると、男は「高速を何キロで走ったんだ。違反だから払う必要はない」と言いがかりをつけ、後部座席からビニール傘で運転手の顔を殴り、逃走したらしい。すごいね。

posted by dokutoruwin at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ブルートレイン「富士」の最終列車の片隅で・・・

鉄道ものまね芸人「富士は人生の一部だった」

 午後4時43分、JR大分駅1番線ホーム。カメラを構えた大勢の鉄道ファンが視界から消えていく。半世紀の間、大分―東京間を17時間余りで結んだブルートレイン「富士」の最終列車の片隅に、「鉄道ネタ」を披露するものまね芸人、立川真司さん>>続きを読む

 たまたま乗り合わせた人と、旧知の仲のように話し合える牧歌的な雰囲気も好きだったとか。

 13日、大分駅の1番ホームには約1200人が駆けつけ、沿線から見送る人たちも大勢いた。うれしいが、「普段からもっと利用してくれていれば無くなることもなかったかもしれない」と複雑な思いだとか。

 「『富士』は人生の一部。最高の思い出にしたい」。最後の乗車は一睡もせず、まぶたに焼き付けるつもりだという。なんかいいねぇ。

posted by dokutoruwin at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

梅原龍三郎の絵盗んだ男、逮捕

窃盗:梅原龍三郎の絵盗んだ疑い、41歳男逮捕 岡山

洋画家・梅原龍三郎は、かなり有名な人なのですかねぇ。

そのうち「開運!なんでも鑑定団」でも、この方の絵が出てくるかもしれないなあ。

posted by dokutoruwin at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

消防署長が、女性はねて重傷負わせておいて虚偽の通報

「けが人ない。警察要らない」女性はねて重傷負わせた消防署長が虚偽の通報-千葉

とんでもない、消防署長がいたもんだ!

あきれて、開いた口もふさがらんわ!

posted by dokutoruwin at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

パンダ似の子牛「パンモ」に決定!

パンダ似の子牛、その名も「パンモ」 愛知・日進の牧場

まさか、子牛が生まれるたびに、名前を募集というわけ?

posted by dokutoruwin at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

